小樽商科大学ビジネススクールが編者となっている書籍「”MBAのための”シリーズ」を紹介しています。
ビジネスにおいて重要な、経営戦略、マーケティング、組織行動と人的資源管理、会計・財務の4つのテーマに、経済と統計の章を加えて内容を刷新!
第1章 戦略
第2章 マーケティング
第3章 組織行動と人的資源管理
第4章 会計・財務
第5章 ビジネス経済学・統計
個人やグループで構成されることを前提とした組織に主眼をおき、その組織が有する能力を最大限に発揮させ、成果を得るための、組織行動の方法や施策、要件について解説する。《在庫僅少》
第1章 組織行動学とは
第2章 組織の中の個人
第3章 グループ行動の基礎
第4章 コミュニケーション
第5章 リーダーシップ
第6章 組織としてのシステム
第7章 組織変革と組織行動学
マスコミなどで話題の題材をもとに、実際に作成され、利用され、企業経営や企業のケースを左右する「生きている会計」をわかりやすく解説する。最新の情報をもとに改訂!
第Ⅰ部 会計の仕組みと役割
第1章 現代社会と会計
第2章 意思決定有用性と会計責任
第3章 会計情報の作成
第Ⅱ部 財務諸表の役割
第4章 貸借対照表
第5章 損益計算書
第6章 キャッシュ・フロー計算書
第7章 株主資本等変動計算書
第8章 連結財務諸表
第9章 会計情報の利用
第10章 企業評価と会計情報
第Ⅲ部 会計基準の役割
第11章 資本市場と会計基準
第12章 国際財務報告基準と会計ビッグバン
第13章 会計基準の社会的影響
経済関係の新聞記事をケースとして、その論点を整理するとともに記事の内容を理解するための経済理論をやさしく解説する。新聞の経済欄やテレビの経済ニュースが理解できる!
第1部 顧客・利益・戦略の基礎
第1章 マクロ経済の骨格
第2章 顧客の評価と需要
第3章 企業の収益
第4章 企業経営のゲーム論
第5章 競争優位の戦略
第2部準備編 産業連関分析に欠かせない行列計算のプレゼミ
第2部 産業構造とイノベーション
第6章 産業構造を学ぶ
第7章 産業構造を解析する
第8章 イノベーションを考える
古典に学ぶ企業家精神の理論、世界的企業に発展を遂げた実例からみる創業者の企業家精神、大学発ベンチャーの実態などを解説。実際に講義を受けているような感覚で学べるテキスト!
第1部 理論篇
第1講 アダム・スミス博士『国富論』とJ.ワット
第2講 シュンペーター教授『経済発展の理論』
第3講 ドラッカー博士『イノベーションと企業家精神』
第4講 経済思想家にみる企業家精神
第2部 歴史篇
第5講 独立開業型ベンチャー「ホンダ」
第6講 スピンアウト型ベンチャー「京セラ」
第7講 スピンオフ型ベンチャー「SONY」
第8講 大学発型ベンチャー「HP」
第9講 創業者にみる企業家精神
第3部 現実篇
第10講 ベンチャー・インキュベーションの重要性
第11講 スタンフォード大学発ベンチャー
第12講 日本の大学発型ベンチャー
第13講 地域にみる企業家精神
第4部 実践篇
第14講 企業家精神が組織を救う
最終講 企業家精神の実践法
“起業”するにあたって、重要なプランニング。その作成プロセスとビジネスモデルの構築について、事例をもとに具体的かつわかりやすく解説する。ケースを代えて改訂!
序章
第1部 基礎編
第1章 ビジネスプランを書く前に
第2章 ビジネスプランニングのプロセス
第2部 ビジネスモデル編
第3章 ビジネスモデルを構築する
第4章 ビジネスモデルの実際―ローソン:砂漠に果実を実らす事業革新
第3部 実践編
第5章 ビジネスプランの構成とチェックポイント―神田神保町・珈琲工房
第6章 高い「想い」を実現する事業推進―農業維新事業
ビジネスプランナーの技能を高めるための指南書!ビジネスプランニング(新規事業計画の立案・作成作業)について具体的に解説する。教育用の作業支援ツール(CD-ROM)付。
第1部 基本編
第1章 ビジネスプランについて
第2章 ビジネスプランニングを効率的に行うために必要な基本的理解
第3章 分析ツールの使い方と戦略立案の考え方
第2部 実践編
◆ビジネスプランニングの検討手順
第1段階 ビジネスコンセプトの想定
第2段階 ビジネスコンセプトの確立
第3段階 戦略の立案と検証・評価
第4段階 ビジョンへの集約と事業計画書の作成
第3部 事例編
事例1 メディアマジック株式会社
事例2 株式会社井原水産
解説(ポーターの基本戦略、競争戦略と本書で述べた基本戦略、競争戦略の関係、PEST分析ほか)
実践・分析ツールの3部構成でケースメソッドを具体的に解説する。企業の問題点、解決策を求め文書にまとめるスキルが身につく!
第1部 基本編
第1章 ケース分析の意義と方法
第2章 ケースレポートの書き方とプレゼンテーションの方法
第2部 実践編
第3章 ケースを読む―良品計画のケース
第4章 ケース分析の具体例―良品計画のケースレポート
第5章 ケースプレゼンテーションの具体例
第3部 分析ツール編
第6章 分析ツール:財務・会計
第7章 分析ツール:マーケティング
第8章 分析ツール:組織
第9章 分析ツール:戦略